0件お気に入り

0120-444-729 受付時間:平日10時〜17時

掲載数:681

注目数:6916

コラム用下線

仕事も人生もうまくいく「陽転思考」【2】ウキウキ・ワクワクする!

2018/06/26

#仕事も人生も上手くいく『陽転思考』

仕事も人生もうまくいく「陽転思考」【2】ウキウキ・ワクワクする!

仕事も人生もうまくいく「陽転思考」の実践をご紹介していますが、

 

今回2つ目は『ウキウキ・ワクワクする!』です。

 


例えば好きなスポーツをしていたり、映画を見たり、友だちと話しに夢中になっているとき、

 

時間を忘れてあっと言う間に過ぎてしまったと感じることがあります。

 

 

これは、その「対象」と自分が一体化しているときに起こる意識状態です。

 

 

ある出来事に対して心を込めて、「対象」と一体化するほど集中したときに、

 

人は「ウキウキ・ワクワク」とした楽しさを感じるのです。

 

 

小田全宏先生が、自身の先生でもあった松下幸之助さんに、ある日

 

「人生で一番楽しかったのはいつですか?」

 

と質問をしたそうです。

 


その答えは「会社を創業してからの初めの数年間」でした。

 

意外にも、最も苦労が多かったであろう会社の創業時が一番楽しかったのだそうです。

 


誰もが経験があるように、人は何かに前向きに没頭している時に、

 

至福の精神状態になることができます。

 

 

その感情は働く力、生きる力に大きく影響をもたらします。

 

仕事や好きなことに熱中している人を見た時に、活き活きとして見えることがありますよね?

 

 

美容師の仕事や技術練習も、そのテンションで没頭していけばきっと成功するでしょう。


しかし、仕事の中にもいろいろなことがありますし、人間の気分はいつも一定ではありません。

 

 

例えば、事務作業や掃除など、自分には不向き、つまらないと思える仕事でも、

 

ぜひ自分なりの「ウキウキ・ワクワク」を見つけながら楽しんで取り組むようにしてみましょう。

 

 

面白いように能率が上がりますし、それが本当に楽しい仕事になるかもしれません。

 

 

 

 

参照)仕事も人生もうまくいく考え方【陽転思考】になるための31の心得」

 

小田 全宏 著  PHP研究所 

 

 

 

 

(文/なびきゅう事務局・つかたん)

 

関連コラム

関連コラム