0件お気に入り

0120-444-729 受付時間:平日10時〜17時

掲載数:681

注目数:6916

コラム用下線

仕事も人生もうまくいく「陽転思考」【3】一日一日を完結させる

2018/06/26

仕事も人生もうまくいく「陽転思考」【3】一日一日を完結させる

仕事も人生もうまくいく「陽転思考」の実践、

 

3つ目は『一日一日を完結させる』です。

 

 

日々なんとなく過ごしていると、あっという間に月日が過ぎて行くと感じることはありませんか?

 

本当はこんなことがやりたいと思っていたのに、ぜんぜん実現できていない。

 

そう思って、ついつい落胆してしまうことがあるかもしれません。

 

実は、一日を充実させるヒントが「今日という日の出会い方」にあると小田先生は言います。

 

 

アメリカのある会社の社長が、毎日忙しいのにもかかわらず事業がうまくいかず

 

何をしたらいいかわからなくなって、有名な経営コンサルタントに相談しました。

 

 

その人は、

 

 『夜寝る前に、明日しなければならない重要なことを6つ思い浮かべなさい。

 

  その6つ全部次の日できたらいいですが、そのうち最初に浮かんだ3つは必ず実行しなさい。

 

  そうすれば事業も軌道に乗るはずです』

 

とアドバイスをしたそうです。

 


社長は半信半疑のまま、言われたとおりに実行しました。

 

前の日の夜に6つ書き出して、翌日それをやり遂げるようにしたのです。

 

すると、実際は1年も経たないうちに事業は驚くほど飛躍したそうです。

 


ここで大事なのは

 

「例えば6つのことをやろうとして2つしかできなかったとしても、そこで1日をはっきり完結させる」

 

ということです。

 

 

もし思うような成果は得られなかったとしても、過ぎたことは過ぎたこととして、

 

1日を完結してしまうのです。

 

そして、新たに明日に気持ちを向けてほしいのです。

 

(できたことは、達成感を味わいつつ自分を認めてあげてくださいね。)

 


今日は昨日の続きではなく、毎日新たな「今日」と出会う、という感覚。

 

新鮮な気持ちで今日1日をしっかり生きることが、良い出会いを生むことにつながるのです。

 

 

 

 

参照)仕事も人生もうまくいく考え方【陽転思考】になるための31の心得」

 

小田 全宏 著  PHP研究所 

 

 

 

(文/なびきゅう事務局・つかたん)

 

関連コラム

関連コラム