グラデーション

「なびきゅう」名古屋美容師求人ナビ>> ~「やりたいことが自由にできる。大好きな美容を楽しむ」というサロンづくり~ daytime beauty club LOOP(ループ)杉浦 一見オーナーにお話をお聞きします^_^

スタイリスト アシスタント エステシャン 

未経験歓迎  パート  仲が良い  研修プログラム充実  ボーナス有り  駅チカ  車通勤可  イベント充実 

 017注目数

07/14求人情報更新

お気に入り追加

サロン見学登録

携帯に送る

【オーナーインタビュー】岡崎市/daytime beauty club LOOP(ループ)杉浦 一見オーナー

~「やりたいことが自由にできる。大好きな美容を楽しむ」というサロンづくり~

daytime beauty club LOOP(ループ)杉浦 一見オーナーにお話をお聞きします^_^

「美容師は天職だと思っています。」

美容師という仕事を、
「息をするのと同じのようなレベルで、人生の中の当たり前の存在。
本当に楽しい仕事です!(^-^)」と表現する、オーナーの杉浦さん。

2002年6月に開業したきっかけも、
「そのとき子供が小さかったので、子供を育てながらも大好きな美容を自由にできるように、1人でお店を出してやっていこうと思いました。何の野心も無かったです(笑)」とのこと。

はじめは、大好きな美容師が自由にできてお客様が喜んでくれたらそれで良かった。

でも、その後お客様が増えてきて、スタッフさんも増えてきたときに、縁あって入社してくれたスタッフさんの未来を真剣に考えて、サロンを「活躍できる場所にしてあげたい」と思うようになったそうです。
そして今年、ループさんは15周年を迎えます。

◎《「女性スタッフオンリー」の女性スタッフが働きやすい職場風土 》

◎《 自分が好きな仕事を専門的にできる将来性 》

◎《 お客様のなりたいを叶えれるカット技法「ステップボーンカット」》

など、スタッフさんが活き活きと働けるサロンづくりをされている、なびきゅうオススメのサロンです!(^o^)

~「やりたいことが自由にできる。大好きな美容を楽しむ」というサロンづくり~

daytime beauty club LOOP(ループ)杉浦 一見オーナーにお話をお聞きします^_^

~「女性スタッフオンリー」ならではの安心感。スタッフ1人1人のやりたいこと、個性に寄り添います~

~「女性スタッフオンリー」ならではの安心感。スタッフ1人1人のやりたいこと、個性に寄り添います~

【Q.開業してから不安だったこと、苦労したことは何ですか?】

― 好きな美容が自由にできる!という想いが強かったので、特に不安は無かったです。
お店を出してからまわりの方に「すごいね~」と言われて、すごいことしちゃったのかな?と、ふっと怖くなったことはあります(笑)

でも、お店を出すにあたって、はじめて公庫にお金を借りに行ったり、事業計画書の書き方や経理のこと、税金こと、これまで知らなかったことをいろいろ勉強していったので、それは大変でしたね。


【Q.最初お客様とのエピソード、お客様に持っている想いは何ですか?】

― お店を開業して、1番はじめのお客様は近所のおばあちゃんでした。
前のサロンで勤めていたときの常連さんではなくて、はじめて会うその方が1番のお客様でした。
おばあちゃんは、その後ループの常連になってくれました。
「私、ここで1番のお客さんだよね~」と、ことあるごとに言ってくれて、すごく嬉しかったですね。

その後、その方の娘さんも来てくれて、さらにお孫さんも小学生から来てくれて、ご家族3世代の長~く深いお付き合いになりました。
残念ながら、最近そのおばあちゃんはお亡くなりになってしまったのですが、美容師は「人の人生に寄り添える素晴らしい仕事」だと思っています。

ありがたいことに、ループには3世代で来てくださっているお客様が結構いらっしゃいます。本当に良いお客様に恵まれていると思います。
ループのことをお客様が理解してくれていて、応援してくださっています。本当にありがたいなといつも感じています。


【Q.最初のスタッフさんとのエピソード、スタッフさんに持っている想いは何ですか?】

― はじめてスタッフとして雇ったのは、高校2年生のアルバイトの女の子でした。
美容にとても興味を持っていて、笑顔がかわいい子でした。

私は当時人を雇うのもはじめてのことで、後でその子が言ってたのは「時給はいくらがいい?」と聞いたらしいです(笑)。それくらい、その時は人を雇うことの意味がわからなかったのですね。

その子はとてもかわいかったのですが、すごく遅刻をする子で(笑)私もオーナーとして真剣にスタッフに向き合うきっかけになりました。

何度注意しても遅刻してしまうので、ある時「どうしてあげたらいい?」と向き合って聞いていたら、その子を想うあまりに泣けてきました。
そこから、その子はパタッと遅刻しなくなりました。

「人を雇うということは、同時にその人に寄り添ってしっかりと教育することだ」と感じました。
その後、スタッフ5名くらいになったときに「スタッフの未来も一緒に考えれるような経営者にならにといけない」と思いました。
ループとスタッフの未来を考えていこうと思いました。

かかわるスタッフには、美容の仕事でやりたいことをやりたいようにやって、活躍して、楽しめるようになってほしいなと思います。
美容を通じて自分の可能性に気づいてほしいと思います。
そのためのお店づくりをしていきたいですね。


【Q.ループさんの強みは何ですか?】

― ❶ループの強みは、「女性スタッフオンリー」であることです。
お客様も、女性スタッフだけなので気兼ねなく安心できて良いという方が多いですね。

本当にお店の雰囲気は明るくて、お客様が「家」と言われます(笑)スタッフもお客様も、みなさん良く笑います。お客様が元気をもらいにきてくださるような感じですね。

スタッフ目線で見たときも、女性ならではの悩みとか安心して相談できるし、働きやすいと思います。全員で女性の働き方をケアできるし、共感ができます。

10代から50代、いろんな年代のスタッフがいますので、女性の働き方を楽しくファミリーチックにフォローし合える良い関係性がループにはあります。
女性の方は安心して働いていただけます。

― ❷技術的な強みとしては「ならなかったが、なる」魔法のカット、「ステップボーンカット」を習得できます。

カットで小顔効果を出したり、乾かすだけで形になるのでお手入れも楽になり、お客様からも大好評です。

― ❸そして、カウンセリングもすごく丁寧にしています。
お客様から「こんなに聞いてもらったことがない!」と言ってもらえたりします。
特に新規の方はじっくりお聞きするのですが、それは、お客様があきらめてしまっている「本当はこうなりたい」を叶えてあげたいから。

遠慮して本音を隠している方もいらっしゃいますが、でも、「なるならない別にして、でもこういう感じになりたいというのはありますか?」とお聞きすると、「実は、、、」と、いろいろお話してくださいます。
お客様目線のわがままを言えるサロンでありたいと思います。

― ❹スタッフが「やりたいことが自由にできる」という、教育方針と将来性もループの良さです。
ループでは、カットしたくない人はカットしなくていいんです。
私自身は美容師が面白くなるのはカットができてからだと思いますが、好きなことに特化してもらって全然OKです。実際にブライダルをやっているスタッフもいます。
例えば、カラーだけでもOK。カラーリストとして道を究めればいいと思うし、人と自分を比べなくていいです。スタッフ1人1人のやりたいこと、スピードに寄り添っていきます。ものを憶える早さも個性です。
なので、安心してここに居てほしいです。

未来は自分の想っている以上の可能性があるし、それを一緒に見つけていきたい、長い目で見ていきたいというスタンスです。

続けていけば、きっと自分でも思ってもいない才能が開花していくと思います。
だから、今できないことに不安を感じないでほしいですし、人と比べないようにね、といつも言ってます。


【Q.ご自身が思う成功法則や、仕事の中で心がけていることはありますか?】

― 欲張らないこと。
自然体でいること。
頑張らないこと。
そして、「楽しい」が基準でやりたいことをする。
ということが大切だと思います。

私は、これまで「歯をくいしばって、目標達成!」というのがありません。
常に「お客様がどうしたら喜んでくれるか?」を中心に考えてやってきました。
それをナチュラルにやってきた結果が今、という感じです。
お客様が喜んでくれることが自分の喜びで、それが楽しかった。
ループの経営理念の中にも「楽しむ」を掲げています。

お金ももちろん大事ですが、お金儲けが楽しいと感じるならそういう仕事をしたほうがいいと思います。
今いるスタッフは、みんな美容の仕事を楽しんでいると思います。
ぜひ、楽しめることを探してほしいですね。


【Q.美容師として成功するポイントは何でしょう?】

― 一番は何があっても「続けていくこと」「あきらめないこと」だと思います。
続けることは価値がある。
やめたらそれで終わってしまう。

続けているからこそ3世代のご縁ができます。
あとはそれを楽しむことですね♪(^-^)

人と比べるから楽しくなくなるので「あの人はよくできて私はダメで、」とならないこと。
自分を認めること。できてることに目を向けてあげることが楽しむコツです。


【Q.これからの夢を教えてください】

― 夢は、女性美容師や女性が活躍出来る場所をつくって、長く続けていってもらうことですね。そんな環境をつくりたいです。

私自身は、ずっと美容師で現場で、はさみを持って死ぬみたいな(笑)
生涯現役で美容師をしていたいです。

みんなが美容師を続けていける環境になって、ループはもちろん美容業界全体でも、女性美容師が長く続けていけることが当たり前になる世の中になってほしいです。
私は少しでもその力になれたらと思います。

スタッフの声

【杉浦オーナーからのメッセージ】
あなたが美容を仕事を続けるというのであれば、どんなカタチでもサポートします。
やりたいことは叶えてあげたいと思いますし、ホントに美容師が楽しくなるまでサポートしたいです。

あなたの美容人生に寄り添います♥
まずはお気軽にお問い合わせください。

(※なびきゅう通常広告「ループ」もご覧下さい。)

サロン見学に応募する

応募前になびきゅうに相談する

募集要項
店 名 【オーナーインタビュー】岡崎市/daytime beauty club LOOP(ループ)杉浦 一見オーナー
職 種 スタイリスト アシスタント エステシャン 
勤 務 地 愛知県岡崎市柱曙2-2-1
地図を見る
ア ク セ ス JR岡崎駅より徒歩5分
給 与 ◆アシスタント 165,000円~ 
◆スタイリスト 175,000円~
◆パート 時給820円~
◆エステティシャン 時給820円~
勤 務 時 間 火曜~土曜 9:00~19:00、日曜 9:00~17:00
そ の 他 手 当 ○技術手当
○通勤手当
○時間外手当
○管理職手当
応 募 資 格 ○美容師免許保持者
○通信・専門学校卒業予定者OK
〇未経験OK
雇 用 形 態 正社員 アルバイト·パート
待 遇・福 利 厚 生 〇交通費支給
〇雇用保険
〇労災保険
〇福祉共済
〇ボーナス有
〇レッスン・ミーティング前のおやつ支給
〇社員旅行有
休 日 休 暇 毎週月曜日、第2火曜日、第3日曜日
求 め る 人 物 像 美容の仕事が好きな方!
キ ャ リ ア プ ラ ン 職能ランクアッププランがございます。詳細は面接にて・・・
店舗スタッフ数 9名
店舗席数 7席
シャンプー サイドシャンプー  バックシャンプー  

企業情報
企業名・店名 美容室LOOP
住所 愛知県岡崎市柱曙2-2-1
地図を見る
企業店舗数 1店舗
企業スタッフ人数 9名
一次面接について ■下の「サロン見学に応募する」より必要事項を入力してご応募ください。その後、なびきゅう事務局からの連絡をお待ちください。募集状況や今後の流れについてご説明いたします。㈱大岡屋 名古屋美容師求人ナビ(なびきゅう)事務局 0120-444-729

サロン見学に応募する

応募前になびきゅうに相談する

「なびきゅう」名古屋美容師求人ナビ>> ~「やりたいことが自由にできる。大好きな美容を楽しむ」というサロンづくり~ daytime beauty club LOOP(ループ)杉浦 一見オーナーにお話をお聞きします^_^

▲ PAGE TOP

よくある質問 |  掲載の問い合わせ |  会社案内 |  プライバシーポリシー |  免責事項 |  サイトマップ |  ケータイに送る

「なびきゅう」名古屋美容師求人ナビは、名古屋地区を中心とした東海エリアの美容師、その他美容院・ヘアサロンの求人情報を豊富に掲載している求人情報サイトです。 経験者・未経験者問わずたくさんのお店の求人情報を掲載していますので、自分の希望する条件のお店が必ず見つかります。 当サイトは厚生労働省認可(23-ユ-300635)を得て運用しておりますので、安心して就職・転職活動に専念して下さい。

Copyright(c)2008-2010 Oookaya Corporation All Rights Reserved.