0件お気に入り

注目数:453434

コラム用下線

サロンの個性が見える「3つの質問」/美容室求人コラム

2020/06/01

#サロン見学・面談ノウハウ

サロンの個性が見える「3つの質問」/美容室求人コラム

【美容師専門求人サイト「なびきゅう 名古屋美容師求人ナビ」の転職に役立つコラム】

 

優良サロンの求人情報満載!「なびきゅう 」はこちら

 

 

▇美容室はそれぞれ個性的で面白い

 

 

転職において、サロンを選ぶ基準を「家から近い」とか「給与」「休日」など、求人票に載っている

 

条件面だけの情報で決めていませんか?

 

 

 

毎日の働く楽しさを考えたとき、ぜひ「サロンの個性」をチェックしてみることをおすすめします。

 

 

サロンの個性とは、サロンの方針。

 

 つまり「オーナーの考え方」です。

 

例えば、

・オーナーが今後お店をどうしていきたいのか? 

 

・今どんなことに力を入れているのか?

 

・お店の色々な取り組みはなぜしているのか? 

 

そんなことが各サロンで分かってくると、転職活動は俄然面白くなります。

 

 

 

人間と同じで、その人の今ハマッていることや、将来の夢とかを聞くと、とたんに魅力的に思えたり

 

反対に全然自分と合わないって思うことありますよね?

 

当然、自分が魅力的に思える人とは長くお付き合いが続きやすい。

 

 

 

サロン選びも同じです。

 

求人票の表面的な情報だけでなく、サロンの個性の部分をもっと深く聞いてみて下さい。

 

サロン見学や面接というのはその絶好の機会ですし、

 

美容室ほど色々な個性を持っている業種は他にありません。

 

逆に、ココを入社前に聞かなかったために自分の考え方とズレが生じ

 

「こんなはずじゃなかった」と早期退職に至ってしまうリスクもあるのです。

 

お店選びで後悔しないためにもぜひ聞くようにしましょう!

 

 

 

▇サロンの個性が見えてくる「3つの質問」

 

 

ではそういった、サロンの個性を知るにはどうしたらいいでしょうか?

 

オーナーさんによっては、そういう部分を自ら丁寧にお話してくれる人もいますが

 

そうでない場合、次ぎの3つの質問をオーナーにしてみましょう!

 

 

①「サロンのコンセプト(目指していること)は何ですか?」

 

②「サロンのこだわりは何ですか?」

 

③「サロンの名前の由来は何ですか?」

 

 

れらの質問をすると、サロンの個性的な部分がどんどん出てきます。

 

オーナーさんもこういうお話が好きな方が多いので会話もはずみます。

 

 

例えば、①「サロンのコンセプト」というのは、

 

「何を大事にしているか?何を目指しているか?」ということです。

 

 

最近は美容室も業界を超えて、健康分野の展開していくサロンも増えてきました。

 

「髪の素材美をお客様に提供する」という想いから、頭皮の健康を考えたヘッドスパから、発毛の施術まで行うサロンもあります。

 

 また、「美しさのベースは健康」という信念から、着るだけで基礎体温が上がって健康になるという特殊な下着を販売しているという面白いサロンもあります。

 

 

②、③の質問でも同じように個性を知ることができますので、ぜひ遠慮せずに質問してみましょう!

 

 

 

逆に、これらの質問をして、回答がいい加減な感じだったら要注意です。

 

この場合、経営意識が低いということがあるので、入社してからのサロンの先行きが心配です。

 

仮に条件が良くても一旦足を止めて良く検討すべきでしょう。

 

 

条件だけにとらわれず、あなたが「面白い!」と思える、ワクワクできるサロンを見つけて行きましょう!

 

 

 

 

(文/なびきゅう事務局・つかたん)

 

 

美容師専門求人サイト「なびきゅう 」

 

 

 

関連コラム

関連コラム