0件お気に入り

0120-444-729 受付時間:平日10時〜17時

掲載数:665

注目数:76504

コラム用下線

カリスマを目指すな!ヒーローを目指そう!【前編】

2019/01/11

#キャリアアップ

カリスマを目指すな!ヒーローを目指そう!【前編】

美容師には「カリスマ」と呼ばれる人たちが存在します。

 あなたも思い浮かぶ人がいるかもしれません。

 

美容師さんはこぞってカリスマの講習に参加します。

 

「いつか自分もカリスマ美容師に!」

という方もいるかもしれません。

 

しかし、その講習を受け続けたとしても、

残念ながらカリスマになることは難しいでしょう。

 

なぜなら、その技術を再現できてしまったら、カリスマはカリスマでなくなってしまうから。

 

カリスマになるためには、努力以外に持って生まれた感性もどうやら必要なようです。

 

 

では、カリスマ的な技術ができなければ、美容師として成功しないのでしょうか?

 

安心してください。

そんなことは全くありません。

 

美容師はカリスマではなく、1人のお客様の「ヒーロー」を目指せば良いのです!

 

そう、イメージは「ゴレンジャー」

(※昔の戦隊ヒーロー >>詳しくはこちら)

 

 

このような戦隊ヒーローをあなたも子供のころ観たことがあるでしょう。

 

昔も今も、だいたい「赤、青、緑、黄、桃」の5人編成のチームです。

 

そして「赤はリーダー」「青はクールで知的」「黄はカレー大好き...」みたいに、それぞれが強い個性と得意技を持ってます。

 

このゴレンジャー5人分の能力を持っていて、何でも1人でできちゃう感じがいわゆるカリスマです。

 

でも、1人1人がそれぞれの得意を活かして、役割を果たし、力を合わせて平和を守っても良いのです。

 

アカレンジャーはアオレンジャーにはなれないように、人にはそれぞれ与えられた才能と役割があります。

そして、「得意なこと」もあれば「不得意なこと」も持ってます。

 

サロンでは、それをお互いに理解して力を合わせることで、たくさんのお客様にカリスマ級の満足を与えることができるのです。

 

 

良いところは伸ばす。

 

悪いところは直さない。

 

お互いの良いところで助け合う。

 

これが「ヒーロー」の考え方です。

 

 

次回、【後編】もお楽しみに!

 

 

 

<情報提供元サロン>

 

hair Luce(ルーチェ)

ルーチェホールディングス株式会社

>>求人ページ 「Luce(ルーチェ)本店」

 

>>求人ページ「HAIR COLOR CAFE L・上地店(ヘアーカラーカフェ)」

 

>>求人ページ「トンガリアーノ JR岡崎駅前店」

 

>>ホームページはこちら

 

 

 <関連記事>

カリスマを目指すな!ヒーローを目指そう!【後編】

 

「給与の考え方」でサロンの善し・悪しが分かる!

 

(文/なびきゅう事務局・つかたん)

 

関連コラム

関連コラム